2011年9月1日木曜日

こんにちは。
今度こちらにお引っ越しをしてきました、もくもくです。
よろしくお願いします。

私たちは女性鍼灸師のグループです。
東洋医学を通して、女性と子供の身体を中心に、身体の養生方法を考えています。

身体は、季節の移り変わりや環境の変化やに合わせて細やかに反応します。
また身体や心の変動にも繊細に反応し、ホルモンのバランスや、内臓や筋肉の機能を調節します。
女性や子供の身体は、特にデリケートで、少しの変動にもすぐに反応します。
そして、その小さな反応は、すぐ身体に出るとは限りません。
今日、明日の短期的なものから、10年、20年のスタンスで見ていかなければならないこともあります。

例えば、出産直後、無理をして、そのツケが閉経前後の「更年期」に、更年期障害や老化と言う形で出たりします。
また、もっと身近な話では、今鼻水や咳の風邪がはやっていますが、
これは冷たいものや、クーラーにかかりすぎで、身体を冷やしたことが原因です。
ですから汗やお小水などを出して、身体の中に溜まった冷えを追い出さないと、いつまでも治りません。

四季がある日本ならではの自然のリズムにあった、生活スタイルを考えるべきですが、
現代は、自然から少しずつかけ離れようとしていて、合わせることが難しいのが現状です。
でも、そんな生活と自然のリズムの歪みを少しでも解消して
折り合いのとれる養生法を考えていきたいと思っています。

ここでは、普段の生活や仕事の中で思ったことや、感じたこと、
それから今の環境のことを考えて、どうしたら健やかに毎日を送れるかを呟いて行こうと思っています。

日々の生活も忙しいため、毎日更新は難しいのですが、
毎週2回、火曜日と金曜日に更新していけたらと思っていますので、皆さんもお付き合いくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿