2011年9月16日金曜日

厳しい残暑です。




残暑厳しい日が続きます。
もう9月の半ばなのに、真夏日が連続7日。
36度を超えた場所もあって、身体に堪えます。

あまりの暑さに、今日、患者さんから「こんなに暑くちゃ、身体も夏のまんまなんじゃないんですか?」って訊かれました。
う~ん、植物も、温度や湿度で発芽したり成長したりするからねぇ。
温度や湿度が夏のまんまなら、身体もどうしようか困っているかもしれませんね。
それでも、いくら湿度や温度を感知していても、春と秋を間違えたりしないように、
やっぱり遺伝子に、ちゃんと「体内時計」が組み込まれているんでしょうね。

マツタケが、先週の涼しさで顔を出したのに、今週の暑さで腐ってしまったとニュースで言っていました。
それと同じことが私たちにも起こっていると思うと、ちょっと不安になります。
マツタケみたいに腐ったりはしないけれど、「体内時計」で、ちゃんと秋の準備をしているのに、
気候が夏のまんまだと、確かに身体には負担がかかっているでしょう。

身体の調子をチェンジさせる自律神経のスイッチが、めまぐるしくONになったりOFFになったりで、
身体がそれに追いつかず、自律神経失調症になる人がとても増えます。

「眠い。踏ん張りが利かない。疲れが取れない」
最近、そんなセリフを良く聞きます。
そんな時は、無理をしないで身体を休めてくださいね。

でもね、今日道端に彼岸花のつぼみを見つけました。
白い彼岸花。
きっと誰かが植えたものなんでしょう。
でも、去年はこの時期猛烈に暑くて、彼岸花が咲かなかったんですよ。
ひと月遅れくらいで咲いちゃって、なんだか気恥かしそうでした。
今年は、ちゃんと時期に咲きそう。
いくら暑くても、季節のものはその時期に見たいですよね。

暑さ寒さも彼岸まで。
折しも天気予報も、来週から涼しくなるとの予報が。
記録的な連続夏日も、今週まで!(のはず。)
来週からは、いよいよ本格的に秋の到来です。(のはず。)

0 件のコメント:

コメントを投稿