2011年11月18日金曜日

祝!開業20周年!





去る11月15日は、うちの治療院の20周年記念日でした。
すごい。
先生、20年鍼灸師やってるってことですよね。

継続は力なり。
まさにその通りですね。
・・・あ、いや師匠にそんなこと言っては失礼ですけど。

患者さんから愛され、求められ、日々多忙な時間を過ごしている先生。
同じ鍼灸師として、本当に憧れます。
鍼灸師歴ウン年の私としては20年たった姿など、とても想像もつきませんけど、
少しは近づけたらいいなと思ったりしております。

さて、継続は力なりなのは、養生も一緒です。
養生も、日々の積み重ねることで、次の季節をよりよく過ごせることができます。

冬になったから、冬の養生をするのではなく、
冬になる前に冬の養生を、冬は春の為の養生をします。

冬の寒さから身を守るために上着を切るのではなく、
春、活動的に動く為のエネルギーを身体に蓄えるために、
上着を着て無駄なエネルギーの放出を防ぎ、冷えから身体を守る。

同じ行動でも、その場のことだけでなく、一歩先のことを見据えた行動の方が、
常に前向きで、それだけでエネルギーの活性化に繋がります。

意識を持つか持たないか。
健康だけでなく、全てのことにおいていえることですが、
ただ時間に流されて過ごすのか、時間の経過とともに成長できるかの違いは、
そんな些細なことの積み重ねではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿