2012年10月27日土曜日

姿勢と呼吸のこと

涼しくなってとても気持ちのいい日が続いています。
だけど、すごしやすいのに体調が優れない。
そんな人、多くないですか?

風邪を引いて、それがなかなか抜けない。
アレルギー症状が出る。
なんとなく、息が浅い。
お腹の調子ガよくない・・・など。
治療院のほうにも、連日そんな患者さんが多く訪れています。

私たちの身体と、季節はとても密接な関係を持っていますが、
秋は、前にもお話したように、エネルギーを発散させる動の状態から、
エネルギーを貯めて冬の寒さに耐え、
次のシーズンの準備をする静の状態に変わる変換期です。
身体は外の自然界と順応していくので、外側から順々に変化していきます。
そのことからも、秋は肺が反応しやすい時期でもあります。

肺は外気と空気を交換して、それを素に生体エネルギーを作り身体中にめぐらせます。
人間は呼吸できないと生きていけません。
うまく呼吸ができないと、他の器官にも悪影響が及び、不定愁訴を引き起こします。
できるだけいい呼吸をして、身体のめぐりを良くしたいものです。


しかし、現代人は、頭を使う仕事が多く、PC作業を長時間したり、デスクワークの増加で、
長時間、前傾姿勢でいることが少なくありません。
でも、そのような姿勢を持続すると、どうしても顎が出て、背中が丸まってしまいます。
すると、肩甲骨が必要以上に広がり、肩甲骨の間に過度のストレスがかかって凝りを生じ、
呼吸機能が弱くなってしまいます。

肩甲骨の下には、胸郭があり、肋骨によって包まれた肺や心臓が配置されています。
呼吸は、肺だけでするものではなく、そこに配置されている横隔膜や、肋骨や肋間筋や、
その外側にある筋肉を使って行われています。
それらがスムーズに動くと深い呼吸ができて、胸部の深部にある筋肉や骨まで動くと、
他の内臓や神経も刺激して、体全体のめぐりが向上し、免疫力も上がります。

しかし、肩や背中が凝り固まってしまうと、それらがスムーズに動かず、
浅い呼吸しかできず、めぐりも免疫力も低下するという悪循環に陥ってしまいます。

「姿勢が悪いと、病気になる。」というのは、あながちうそではないようです。

また、緊張したり、集中したりすると、ついつい息を吐くことを忘れてしまいます。
いくらたくさん吸っても、吐く息を半分でやめてしまうと、
次の呼吸では新しい空気を半分しか取り込むことしかできません。
息の浅いというのは、こういう場合もあります。

このような呼吸を繰り返していると、古い空気がいつまでも体内に残ってしまうので、
老廃物がいつまで排出されず、体に悪影響を及ぼします。

ですから、作業の途中で気分転換をするように、大きな深呼吸をすることをお勧めします。
息を吐くと、身体中の代謝を高めるだけでなく、筋肉がほぐれるので、
息を吸うと、たくさんの新しい空気を取り込めるだけでなく、血の巡りも良くなりますから、
新しいきれいな血液を脳にたくさん送ることができるので、仕事の効率も上がります。

また、肩甲骨を動かす運動をして、肩や背中の負担を解消することも大切です。

女性は、ブラジャーにも気をつけてください。
ワイヤー入りのものを使っている人が多いかと思いますが、
ワイヤーが乳房の下にある肋骨や深部筋肉を締め付けてしまうので、
胸を広げることができず、呼吸を弱めてしまうので注意が必要です。






0 件のコメント:

コメントを投稿