2013年2月22日金曜日

春に向かって恋せよ乙女

寒い寒いといいながら、2月ももうあと1週間で終わり。
大学受験も、高校受験もそろそろ終わりに近づき、
それぞれの成果に、泣いたり喜んだり。

梅のつぼみもほころび、それでも春はもうそこまで来ています。

私事ですが、先週、韓国に行ってきました。
ここのところ定期的に訪韓していたのに、バタバタしていて行けなったこともあって、
どうしても行きたくなって、お休みをいただき行かせてもらいました。
いや~本当に楽しかったです。

若返りの秘訣は、「恋をすること。」と言いますが、
本当にそのとおりだと思います。

本当の恋愛と言うわけではないけど、好きな人(俳優さん)を想ったり、
好きなことに没頭しながら、気の合う人たちと話をしたり、おいしいものを食べたり・・・。

温泉に入ってきたわけじゃないのに、帰ってきたらなんだかお肌はつるつるん。
気分も上がり調子で元気になって、肩こりなんかも解消されてたりして。
日ごろのストレスから、すっきりリフレッシュされたような気分です。

科学的にも、人は好きな人やものを見ると、「ドーパミン」や「セロトニン」といった
脳内伝達物質がたくさん出てくるそうです。

その分泌が増えると、気持ちがうきうきしたり、やる気が出たりするのです。
「ドーパミン」は、幸せな気分にさせてくれるし、
「セロトニン」は気持ちを明るくさせる働きがありますから、
いつも笑顔でいられるし、笑顔は、あごの筋肉が引き上げられるので、
首肩の筋肉のコリを予防することができます。

また、「アドレナリン」は、ドキドキときめきを、
「オキシトシン」は、「幸福ホルモン」と呼ばれ、
脳のストレスを受け流し、心を安定させてくれます。
また、「オキシトシン」は、「セロトニン」を活性化させます。

そして感情が豊かになると、情動をつかさどる視床下部も活発に動き始めます。
ここは、女性ホルモンの分泌も司っているので、
活性化すると、女性ホルモンの分泌もスムーズになります。
分泌される女性ホルモン「エストロゲン」は、美容ホルモンでもありますから、
肌の張りや艶も良くなり、ボディラインも女性らしい柔らかなラインに少なからず貢献します。

どんなことでもいいんです。
日々の生活に流されないで、「好き」と言う気持ちに目を向けてみませんか?
ほんの些細なものに、ほんの少しの時間気持ちを傾けるだけで、ストレスから開放されて、
幸せな気分になれること間違いなしです。

でも、何事も適度が肝心。
想いが強くなりすぎて、興奮が高まると却ってストレスを増します。
「アドレナリン」が過度に強まると、緊張が高まり、
イライラしやすくなり、筋肉が硬直します。
すると、肩こりが起こったり、顔がこわばりしわが出やすくなりますので、ご注意。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿