2013年7月26日金曜日

ドイツからの便り

こんにちは。
毎日ムシムシべたべたの暑さが続いていますが、
みなさん、お元気ですか?

治療院はただいま、院長不在のため、留守番隊のスタッフたちでバタバタとこなしております。
先週から、ドイツへ出張に行っている先生から写真とメールが届いたので、
今回はこちらを紹介しますね。



今年の先生は、「I LOVE ドイツ」をコンセプトに、足元をドイツバージョンで飛び立ちました。
ここは、治療室としてお借りしているお部屋。


ドイツはただいま、21℃。
今日は最高28℃まで上がるよそうですが、なんといっても湿度がないので、
からりと晴れ渡った夏の高原って感じのようです。
朝晩は16~19℃くらいだそうで、長袖は必需品です。

時差は7時間。
こちらが朝だと、ドイツは深夜です。

朝起きたら、焼きたてのパンを買いに行くのが日課。


ドイツの朝ごはん。
焼きたてのドイツパンに、レバーペーストやブルーチーズ、生ハムなどを乗せて食べます。
う~ん、おいしそうっっ!

連日、患者さん満載で、ドイツにいるのに日本と変わらない生活を送っている先生ですが、
今日から3日間お休みを取って、親戚夫婦とドイツのハンブルグに来ています。

ハリーポッターの映画にでてくるような、
きれいなヨーロッパの駅って感じですね。


ドイツは、犬猫を飼うには、厳しい条件があって、
家にペットを置いて、何時間も外出してはいけないそうで、
旅行もペット連れ。
普段はちょっぴり犬が苦手な先生も、この旅行で克服できそう?(笑)


散歩もできるようになりました。


聖ミハエル教会。
荘厳で、どことなくドイツらしさを感じます。


先生、英気を養って、後半のお仕事がんばってくださいね。

「8月はもっと暑くなる。」と予報が出てしまった日本。
帰ってきたら、先生、溶けたりしないか心配な留守番隊です(笑)

ただいま、汗も注意報発令中(笑)
ドイツとは両極的に、湿度も気温も高い日本。

汗は出るけど、なかなか乾かず熱を発散できずに、熱が身体に籠もったり、
その状態でクーラーに入ってしまうと、湿気が身体に溜まっているので、
冷えすぎて、べたべたな汗を掻いてしまったり。
冷えると、身体の中の巡りが悪くなり、掻く汗も滞りにより溜まった老廃物などを多く含むので、
普通の汗よりも、べたべたとします。
このべたべたの汗が、いつまでも身体にまとわりつくと、
肌がそれにアレルギー反応を起こしたりして、かゆみや湿疹、汗もができる原因にもなります。

ですから、汗を掻いたら、こまめに拭いたり、洗ったりすることをおススメします。
汗のべたべたを取り除けば、熱もきれいに発散しますから、
すっきりと涼しさを感じることができるでしょう。

あせもにはよくベビーパウダーを使ったりしますが、
多用すると、却って毛穴を塞いでしまって、かゆみを助長してしまうので、
もし使うなら、ごくごく薄く塗ってあげてください。

それでは、今週も暑い日を元気に乗り切りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿