2013年8月23日金曜日

鼻血が出まして・・・

今年も阿波踊りの季節になりました。
今年もご他聞に洩れず、ここの所ゲリラ豪雨が相次いで降っております。
週末のお祭りに行かれる方は、突然のシャワーにご注意くださいませ。

さて、先週食べ収めをしたアイスクリームですが。
その後、暑さに負けて冷たいものを食べたり、身体を冷やしていませんか?

「身体を冷やすなっていったって、こんなに暑いんだから、まだ少しぐらいいいんじゃない?」
と思っている方多いですよね、きっと。
そんなわけで、今回は実例をご紹介しますね。

くすっ。
実は私と先生は、最近鼻血が良く出ます。
なぜかと原因を追究してみますと、外に出たときに冷たいものを食べたり、
クーラーが強くきいている部屋に長くいた跡に、出ることに気がつきました。

鼻血と言うのは、東洋医学でいうと熱の反応です。
流行り風邪などで出る熱とは違って、身体のどこかに虚(弱いところ)があり、
それが原因で、身体の浅いところに熱が籠もると起こります。

で、私たちがなぜ鼻血がでやすくなっているのかというと、
原因は、簡単に言うとお腹を冷やしたからです。

夏真っ盛りの時期と違い、今の時期は夏の疲れもあり、お腹が弱り気味です。
すると、エネルギーを身体全体にめぐらせる力が弱くなり、
上半身だけでエネルギーをまわし、下半身は冷えていると言う状態を作ります。

これは上逆下虚といって、いわゆるのぼせ状態になります。
そして今の季節は、前回お話した「温燥」のエネルギーが呼吸器系を刺激しますから、
その熱を出そうとして鼻血がでたりするのです。

これは子どもによく起こる症状で、鼻血の出やすい子どもはお腹が弱いことが多いのです。

鼻血は身体からのメッセージのひとつです。
身体からはいろんなメッセージが送られています。
鼻血が出ないから大丈夫だということではなく、
今の時期はこういうことが身体の中で起こりやすくなっていますから、
それに耐えられる間に、ちゃんと身体をメンテナンスして、
何事もなく、健やかに次の季節を過ごせるように準備することが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿