2013年10月25日金曜日

ある日の病院にて。

秋が深まりつつも、季節はずれの台風が往来して、
今週も荒れ模様。
中国からは、PM2.5も大量飛来するし、
ブタ草も地味に大繁殖で、身体も夏からずっと翻弄され続けています。
これもあれも、地球温暖化のせいなのか?
過酷になる環境に耐え抜く、元気な身体が欲しいです。

さて、そうこうしつつも暦は流れ、
気がつけばもうそこに冬が近づいていて、アレの話題が出始めました。
アレ。インフルエンザ。

先日、市の定期健診を受けるため、病院を訪れたときのことでした。
受付に、書類と保険証を出したところ、
受付の看護婦さんが、にこやかな顔で、

「インフルエンザのワクチンが入荷したので、予防接種ができるようになりましたが、
今日は打たれていかれますか?」

「・・・は?」

それは、マッ○などで、
「ただいま期間限定で○○バーガーを発売しておりますがご一緒に、いかがですか?」
とかいわれているのに近い感覚で、一瞬何を勧められているのかわかりませんでした。

「・・・えっと、いいです。」
「よろしいんですか?」

「あ、すみません。いいです。」

断ったら、逆に「え?」って言う顔をされて、驚きました。

その後も受付をなんとなしに眺めていると、
来る患者さん来る患者さんに、同じように予防接種を勧めていて、
なんだか変な気分になりました。

この病院は、別に営利目的の強い病院ではありません。
どちらかというと、とても親切で細かい気配りをしてくれる
(ちょっとしつこいくらい(笑))の良心的な病院なんですね。
だから、もちろんこれも、親切に勧めてくれているんだとは思うんですが・・・。

予防接種って、病気を予防する便利なアイテムなんですが、
にんじん買いに行ったら、ジャガイモが安かったのでついでに・・・みたいに、
何かのついでに手軽に受けるものじゃないと思うんですよね。

ワクチンというのは、無毒化もしくは弱毒化されてはいるけれど、
病原菌そのものなんです。
それを身体に入れるんですから、少なからず身体に負担がかかります。

風邪気味だったり、寝不足だったりして体調が悪ければ、
その毒に負けて逆に感染することもあります。
そして、インフルエンザに関しては、ウイルスが当たる確立は40%程度と言われ、
当たっても、時間の経過とともにウイルスの形も変わるので、
たとえ流行ったウイルスの型が当たっても、ワクチンが予防する確立は、更に低くなります。

私たちの立場からすると、それよりも、病気に打ち勝つ力を身体につけるように、
養生することのほうがよっぽど大切だと思うのですが、
みなそれぞれ考え方も違うし、事情がもさまざまですから、
どれが正解なのか誰にも言えません。

ですから、受けることのメリット、デメリット
自分の受ける予防接種がいったいどんなものなのか、
ちゃんと理解して納得した上で、
自分の体調を見極め、
自分の意思で受けることが大切だと思います。

あなたの命です。
誰も責任は取ってくれませんから、
自分の命は自分で守りたいですよね。










0 件のコメント:

コメントを投稿