2013年11月29日金曜日

秋もPM2.5大発生中






木々が色付き、「秋だなぁ・・・。」なんて思っていたら、
師走の声を聞く前に、北風とともに冬がやってきました。

日中は日差しがあれば暖かいけれど、
風の冷たさに、肌をなでられるとぞぞっと寒気がしてしまいます。

そんな中、先週お休みをいただいてソウルに行ってきました。
先週は初雪が降ったソウル。
でも、その後はとても暖かくて過ごしやすかったのですが、
週末にPM2.5の大襲撃にあい、目も鼻もぐしゃぐしゃになってしまいました。





空も霞がかって、よく見えません。
朝、高層ビルの上のほうが見えないときは、さすがに怖いと思いました。

普段、マスクをかける習慣のまったくないソウルの人たちが、
マスクをしている姿をちらほら見かけ、
「今日はPM2.5が、大量に流れてきているらしい。」と、
彼らの口からきいて、そのすごさを実感。

春に日本で話題になっていたとき、
韓国では知っている人がいなかったくらいのPM2.5。
大陸続きで、影響がないわけがないと思っていました。

ともかく、なるべくマスク着用ではいたけれど、
洋服や髪の毛についたPM2.5が、室内も浮遊していて、目と鼻のどを直撃。
咳と鼻水が止まらなくなって、ようやく今日あたりから収まってきたところ。
私は喘息も持っているので、発作も出掛かって、こわかったです。
恐るべし!高濃度PM2.5。

羽田に着いたときのクリアな青空のなんとうれしかったことか。
でも、日本が落ち着いたかと言うとそういうわけではありません。
偏西風や季節風に乗って、相も変わらずPM2.5は降り注いでいます。
今年は特に移動性高気圧が張り出しているので、
それが落ち着く12月までは注意が必要です。
PM2.5予報によると、西日本を中心に来週多くなりそうだと言うことです。

PM2.5によって起こる症状は、「目の痛み」「のどの痛み」「気持ちが悪い。」「鼻が出る。」
など、アレルギーによって起こる痛みと似ているので、区別がつきにくいです。
また重症感染を起こすと、呼吸器系を介して肺や気管支に入り込んで、
人体に悪影響を及ぼすと言われています。


巷では、大気汚染だけでなく、そろそろインフルエンザの声も聞こえてきましたし、
そのほかのウイルスも蔓延していますから、
引き続き、マスク着用で、外から帰ってきたら手洗いうがいをすることが大切ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿