2014年7月11日金曜日

夏風邪注意!

台風ただ今通過中。
でも風も雨もなく、ただただ暑い東京です。




昨日先生が、無事ドイツに出発され、
今頃は、月曜のW杯決勝に燃えるベルリンについているはず。
しばらくは、ドイツと日本の二元活動になりますが、宜しくお願いします。






 
さて、日本をなめるように北上中の台風。
午後からは熱帯低気圧に変わるようですが、梅雨前線の影響もあり、まだ気が抜けません。
天候の変動にまだまだ翻弄されそうです。
急激な気圧の変動で、頭や身体が重く感じる方も多いでしょう。
この不調は今だけですから、とりあえず無理に動かないで通り過ぎるのを待ちましょう。






蒸し暑く、食欲もあまり湧かないけれど、
だからと言って冷たいものや水分の多いものばかり食べると、
湿気と冷えがおなかに負担をかけてしまいます。




今、巷では、ウイルス性胃腸炎やアデノウイルス、手足口病などの夏風邪が流行中。
どのウイルスも、普段はあまり強いウイルスではありませんが、
こういう天候で、体が弱った時に感染しやすいものです。




大人でも感染します。


もし、小さなお子さんやお年寄りのいるご家庭なら、
目がかゆくなったり、軽い下痢や腹痛などがあるときは、
タオルを別にするほうがいいでしょう。


逆にお子さんが感染した場合、看病中にお子さんから感染して、
ひどい目に合っている親御さんの話をよく聞きます。


弱いウイルスでも、大人から子供への感染よりも、子供から大人への感染のほうが、
症状がひどい場合が多いです。


特に手足口病、アデノウイルスは、最近の様子を見ていると、ひどくなる傾向があるようです。
看病するときも、こまめな手洗いをして、
お子さんの口を付けたものなどに口を付けないなど、
自己予防を心がけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿