2014年8月8日金曜日

暦の上では秋になりました。

おひさしぶりです。


暑い日々が続いていますが、みなさんお元気にお過ごしですか?
今年は少し変な陽気で、早くから台風が来たり、
ゲリラ豪雨かと思えば、いきなりの猛暑で、
いつにも増して、厳しい夏になっていますが、
暦の上では昨日8月7日の立秋を過ぎ秋となりました。


今と昔の夏ではずいぶん変わってしまいましたが、
人間も自然の流れの一つであるように、地球の動きに合わせて身体が変わります。
今までのように、夏と同じ過ごし方をしないで、
秋に向かうための過ごし方に変えていきましょう。


この時期は、おなかの調子がとても敏感です。
胃腸は、とても温度や湿度に敏感で、夏の暑さで消耗して疲れていますから、
おなかを補い、働きを高めることが必要です。


加えて、身体のシステムが、エネルギーを消費する活動期から、
エネルギーを溜めこむ休息期へ移行しようとしていますから、
身体に取り入れたものはすべて、身体に溜めこもうとします。
この時に冷たいものを食べると、冷えを取込んでしまうので、
気温が下がる前から身体を冷やしてしまい、
涼しくなった時に、必要以上に身体が冷えて体調を崩してしまいます。


おなかの働きは、暖かい環境の中でスムーズに動き、冷えや湿気を嫌いますから、
冷たいものを食べるのはもうやめて、おなかを温める性質のものを食べましょう。
また、この夏は特に暑く、汗をたくさん掻きましたから、体液もずいぶん消耗しています。
体液を消耗すると、体液を作る血も消耗するので、
それらを補う食べ物もしっかり取って、血の消耗をできるだけ解消したいものです。


血を補う食材は、牛肉、ホウレンソウ、小松菜、イカ、タコ、ぶどうなど。
身体を温め、おなかを補う食材は、イモ類、穀物、肉類、インゲン、とうもろこしなどです。


そこで、この時期のおすすめレシピをご紹介しますね。


≪じゃがいもと小松菜の中華スープ≫


材料:じゃがいも、小松菜(青梗菜でもよい)、にんにく、たまご、鶏がらスープ


①じゃがいもは短冊切りに、小松菜は食べやすい長さに切ります。
②鍋にごま油をいれ、スライスしたにんにくを炒め香りが出たら、
 じゃがいもと小松菜を入れてさっと炒めます。
③②に水を注ぎ、鶏がらスープを入れてさっと煮たて、
 塩コショウで味を調えた後、最後に溶き卵を入れて、ひと煮立ちしたところで出来上がり。


≪タコと夏野菜のトマト煮≫


材料:タコ、ズッキーニ、エリンギ、インゲン、パプリカ(ピーマンでもよい)、
    にんにく、トマト缶、コンソメ


①タコ、野菜は食べやすい大きさにぶつ切りにする。
②鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りしたにんにくを炒め、香りが付いたら野菜を入れる。
③野菜に軽く火が通ったら、トマト缶を入れて、
 沸騰したらコンソメを加え水分が半分になるまで煮る。
④③にタコを入れ、さっと火が通ったらできあがり。


*タコはあまり火を通さないほうが固くならないです。


*タコ、インゲンは血を補い、
 トマトは心熱(夏の暑さで身体に溜めてしまった熱や、イライラの熱)を取りますが、
 火を入れるので必要以上に身体を冷やしませんから、この時期にぴったりですね。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿