2014年9月19日金曜日

もう秋だから

すっかり秋めいた陽気になってきました
太陽もずいぶん穏やかな光になり、曼珠沙華がゆらゆらと風に揺れています。
今年は夏が早く終わったので(実はこれが本来の時期)、
ここのところ、時期が遅かった曼珠沙華も、ちゃんとお彼岸に咲いていて、
巾着田の曼珠沙華公園も、今満開だそうです。


誰が知らせることもなくても、秋が来ればちゃんと花を咲かせる曼珠沙華。
そんなすがたを見ると、自然はすごいなと思います。


まだ暦の上では9月。ここ最近の傾向では、この時期はまだ夏で、
去年などは30℃超えで、真夏日が続いていました。
私たちは、その記憶がどこかにあるので、
「本当はまだ暑いから」とか、「また暑くなるんじゃないか」とか、
などと考えて、いつまでも夏と同じようなことをしがちです。


多少肌寒くても、半袖を着たり、薄着でいて、
くしゃみや鼻水が止まらない人も多いのではないでしょうか?
ここのところ、鼻と咳の風邪がとても流行っていますが、
患者さんのおなかを触ると、とても冷たい人が多くて驚きます。
今年の夏は短かったけれど、暑くて湿気が多いムシムシと過ごしにくかったですから、
冷たいものをたくさん食べたり、クーラーが効いた部屋にずっといた人も多いでしょう。


夏の間にとった冷えが身体に残っているので、
おなかの機能を阻害して、エネルギーの巡りを悪くするので、
いろいろと身体によくない症状を引き起こします。


外気と矢面に立っている肺(呼吸器系)は、その影響を一番最初に受けてしまいます。
肺が傷ついてしまうと、肺と関係が深い皮膚も影響を受けて刺激に過敏になり、
毛穴の開閉がうまくいかなくて、風邪をひきやすくなったり、
逆に身体に入り込んだ冷えや熱を発散できずに、自律神経がくるってしまったり、
皮膚に炎症を起こして、アトピー症状になったりします。


去年が暑くても、暦の上でも陽気も、今はもう秋です。
少し残念だけど、夏はおしまい。
肌寒いと思ったら、がまんせずに一枚着るなどして、
身体を冷気から身を守りましょう。
とくに、この時期の冷たい風が直接肌を触ると、
直接肺を刺激して咳や鼻水、くしゃみがでてしまうので、
肌の露出を避けましょう。


また、お風呂に入った後、最後に手足と顔に冷水をかけると
自律神経を鍛えることができます。
風邪をひきやすい人や、アレルギー体質の人は、
まだ寒くない今のうちから習慣づけしておくと、
外からの刺激に過敏になりにくい体質を作ることができるので、お勧めです。


今朝は冷えたので、治療院では今年初めての「湯たんぽ」をベッドに置きました。
患者さんはみなさん「え?もう?」と驚かれていましたが、
実際衣類を脱いでベッドに入ると、皆さん気持よくて眠ってしまわれました(笑)
身体は、温かさをもう欲しがっているんですね。


頭で感じている季節は、過去の記憶で、実際とは違うことが多いものです。
頭で感じるよりも、肌で感じた季節を大切にしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿